Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.03.17
キブシ咲く谷戸

暖かな一日、広町緑地へ。西鎌倉からの道沿いにはキブシの花が垂れ下がる。ああ、またこの時期が来たんだな〜!
谷戸のどこに立ってもキブシの花が見える。早春にふさわしい淡い黄緑色に浸りながら“春”を探して谷戸をひと回りした。


広町緑地/2019.3.17
▲谷戸のどこに立ってもキブシが見える。

▲散策路沿いに。

▲春風に揺れるキブシ。

▲遠慮がちに花をつける若木。

▲雌花(左)と雄花(右)

▲ヤブデマリの芽吹きです。

▲アオキの雄花が咲き出した。

▲アケビの花がそこここに。

▲ミツバアケビの花/サルトリイバラの花とともに、この時期見逃したくない蔓性植物の花。

▲ボードウォークに止まるルリタテハ、きっとあの子に違いない。(^^)

▲枯れ葉の中に点在するタチツボスミレ。

▲ビロードツリアブはいちばん暖かいところにいる。

▲オオイヌノフグリとフラサバソウ。親戚同士だが比べてみるとフラサバソウの小ささが分かる。

▲ヤマネコノメソウの種が完成!/お菓子のようだけど、誰が食べに来るの?/戻る
▲何の芽生えかと思ったら、ウラシマソウでした戻る
▲麦畑の今。「さあ、これから伸びるぞ〜!」 実るまであと2ヶ月!


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next