Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.01.18
フラワーセンターの鳥/モズ・ジョウビタキ

暖かさにつられて近所をひと回りしてからフラワーセンターへ。これといったターゲットがあったわけではないが、前回のようにハエトリグモが出てこないかと杭を回る。が、今日は姿は見られず。
あまり収穫もないまま帰りかけたが、最後にロックガーデンの前を通りかかるとジョウビタキ♀が出てきて愛想を振りまいて(?)くれた。


大船フラワーセンター/2019.1.18
▲このロウバイはそろそろピークを過ぎる。

▲黄色が鮮やかなこのロウバイ、「ソシンロウバイ」のプレートがかかっている。花の中が赤いのに素心蝋梅?

▲モズ♀に出会う。毎年来てる子かな?

▲虫がたくさん見られたのは和風庭園の池に浮かぶ枯れ葉の上。カマバエの集団が日向ぼっこ? 時々出食わした同士が数秒間睨み合って勝負してるのが面白い。負けた方が進路を譲ってるようだったが、負けるとその後何か不利なことがあるんだろうか・・?

▲他には虫も鳥も見つからないまま「森の小道」を通り抜ける。落花の中に咲くハルサザンカ。ハルサザンカは園芸種のツバキとサザンカの自然交配種だそうだが/散り方はツバキ的戻る
▲ロックガーデンに来ると、あら? ジョウビタキ♀が!/慌ててシャッターを切るがあー、行っちゃうか〜?戻る
▲ロックの上に下りてきた!/まだ遊んでくれるの?「可愛く撮ってね」戻る
▲後ろ姿も可愛いよ/「もう少し遊んでいこうかな〜」戻る
※冬鳥も群れでいる鳥はなかなか近づけないが、単独の鳥は年が明ける頃から人慣れしてくる。ジョウビタキは♂の方が愛嬌があるが、この子は結構人慣れしてるようだ。毎年来てる個体なのかも知れない。

Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next