Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.01.16
柏尾川鳥見散歩

この冬、鎌倉周辺は野鳥が少ないような気がしてるが、水鳥はどうか? 今季初めて柏尾川の大船駅近く約2kmを歩いてみた。
昨年はこのエリアが柏尾川の中で最も鳥の多い箇所だと感じたが、今回も数はともかくとして昨年この辺りで見た鳥はほとんどいた。(見なかったのはマガモとイソシギぐらいか?)


柏尾川大船駅付近/2019.1.16
▲最初に目に入ってきたのはコサギ、柏尾川の常連さんだ。

▲カワセミが高い所で長いことホバリング! こんな光景は初めてみた。シャッターチャンスはずい分あったのに、飛びものを撮るためのカメラ設定ができておらず、チャンスを逸する・・。

▲ここ数年の傾向どおり、今年もオオバンが多い。

▲その次に多いのがコガモかな。

▲午後はコガモのお昼寝タイム/カルガモもお昼寝が好き戻る
▲数百メートルおきにキセキレイがいる/別個体戻る
▲電線に並ぶユリカモメたち。

▲ユリカモメたちが騒いでいても“我関せず”のアオサギ君。/アオサギをアップで戻る
▲どこにでも顔を出すハクセキレイ、

▲オカヨシガモの♀たち。

▲ヒドリガモの一団/同♂たち戻る
▲川縁の枯れ草にシジュウカラ。

▲潜水が得意なカイツブリ/捕ったよ〜!戻る
▲カイツブリのペア? カイツブリの♂♀を見分けるのは非常に難しいらしい。

今年も冬鳥が楽しめそうな柏尾川だった。次回はもう少し上流まで行ってみよう。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next