Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.10.10
柿の実が色づく頃

10月としては暑い日が多く、日の照る場所に長時間いたくない感じ。午後龍宝寺に行ってみる。近くまで来るといつもと様子が違い「あれ? 曲がる角を間違えたか?」と一瞬思ったが、よく見るといつも前を通っていたお宅が取り壊され、立派なセンダンの木が無残にも切り倒されていた。(ーー;)

龍宝寺も先日の台風による塩害がそこかしこに見られたが、無事難を逃れた箇所もあるようだ。柿の実が色づきメジロの集団や蝶たちの人気スポットになっていた。


市内龍宝寺〜大船フラワーセンター/2018.10.10
▲民家の柿、青空に映える。

▲龍宝寺のカキノキにメジロの群れが来ていた。

▲「みんな、ヒヨさんが来ないうちに美味しいの見つけてよ〜!」

▲どれどれ/お味見をイケる!戻る
▲熟したカキは蝶たちに人気。ルリタテハが!

▲同上/キタテハも!

▲カキの枝先にアキアカネが止まっていた。時々飛び立っては戻ってくる。  

▲境内は先日の台風のせいか、かなり荒れている。キバナコスモスもあったはずと思うが、ピンクのコスモスしか残ってなかった。ツマグロヒョウモンの他にウラナミシジミが!/かなり傷んでいる戻る

塩害を受けた木も多かったが、居合わせた人の話では青々としているモミジもあったとか。
汐風をまともに受けなかった木は無事だったのだろうか?
いずれにしても紅葉の時期まで気が揉めることだ。
この後、フラワーセンターに寄ってイトトンボの顔を見て帰る。

▲和風庭園にアオモンイトトンボ2匹確認。

▲和風庭園とスイレン池にアジアイトトンボ3匹確認。

▲プランターの赤い花にナガサキアゲハ♀が!

▲花壇の花にウラナミシジミ。この秋見るウラナミシジミは傷んでるのが多いが、これは割にきれい。
台風の影響もあって野の花が少なくなってきたが、フラワーセンターはまだまだ“繁盛”しそうだ。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next