Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.04.10
裏山の桜

鎌倉に住んで24年、四季折々の景色を楽しんでいる。鎌倉は各所にぽこぽこと小さな山があり、名の知れたお寺を見ても分かるように裏山がよい景観を作っている。自宅マンションも裏山のお蔭で緑が確保され様々な恩恵を受けている。(これだけ虫、特に蛾が多いのは恩恵? 弊害?)

その裏山に生える木を見ていると、ここ十数年の間にもずい分変わっている。目立つのは実生の幼木が育って花をつけ始める時だが、ここ何年か毎年のように桜が増えている。裏山の桜はヤマザクラと思っていたが、最近咲き始めた桜はオオシマザクラ(花は白で、花期に出てる葉は緑)がほとんどだ。もっとも広町緑地同様、鎌倉のヤマザクラとオオシマザクラは交配種が多いようなので厳密にはよく分からないが。
今現在裏山に見える桜は8〜9本、来年以降もウォッチしていこうと思う。(と書くと、伐採されたりすることがよくあるが・・。)


2017.3.30〜4.10
▲裏山斜面に生える桜の若木。年々花をつける木が増えている。写真には4本のオオシマザクラと1本のヤマザクラが写っている。

▲同上。1本(右端)だけヤマザクラの小木が混じっている。

▲↑のヤマザクラ。

▲ヒヨドリがオオシマザクラを物色中/写真2戻る
▲上方の桜は20年ぐらい前からあった木でヤマザクラと思っていたが・・。下方の枝はオオシマザクラっぽいが、同じ木か別の木か不明。

▲↑のオオシマザクラ。

▲裏山の向こうに見える桜はソメイヨシノ。今年は4月7〜8日に一気に咲いた。

▲同上。桜が咲いてから天気が悪く霞んでいる。

▲桜と新緑の斑模様、この時期ならではの色合いだ。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next