Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.10.04
ウラナミシジミ大集合

台風接近で不安定な天気だが、午後ちょっとだけフラワーセンターへ。イトトンボがどうなってるか気になっていたが、一部ロープが張られて池に近づけないこともあって、アオモンイトトンボを1匹見ただけだった。

今日驚いたのはウラナミシジミの数。毎年今頃は園内のハギや花壇でウラナミシジミを見るが、多くても10匹前後だったような・・。それが今日は、入口近くに置かれた植木鉢の花に数匹のウラナミシジミがちょろちょろ。次いでハギの所に行くと花はあまり咲いてなかったが、ウラナミシジミが20匹ぐらい吸蜜しながら飛んでいた。
今年はウラナミシジミの当り年かと思いながら芝生に行くと、花壇にざっと50匹ぐらいのウラナミシジミが! やっぱり今年は大発生の年なのか! 彼らがどこから来たのか知りたいものだ。
もう一つ特筆すべきは、アサマイチモンジを見つけたことだ。
イチモンジチョウとは別種の「アサマイチモンジ」が鎌倉にもいるらしいという話は聞いていた。花壇のウラナミシジミを見ていると近くのシダレグワにぼろぼろの蝶が止まった。「イチモンジチョウのようだが、この時期珍しいかな?」と思い撮っておいた。アサマイチモンジのことも頭にあったので帰宅後図鑑で調べると、白紋の並びなどまさかのアサマイチモンジだったのだ。

大船フラワーセンター/2016.10.4
▲ウラナミシジミがいっぱい!  

▲まさかのアサマイチモンジ!

▲同上

▲両者の見分けポイント
【赤矢印】アサマイチモンジにははっきりした白紋があるが、イチモンジチョウは紋がないか目立たない。
【黄矢印】イチモンジチョウはこの白紋が極端に小さいが、アサマイチモンジは両隣とあまり変わらない。

▲ブッドレアにツマグロヒョウモン♂

▲ツマグロヒョウモン♀も来た。

▲赤トンボは少ない。アキアカネが1匹、寂しそう・・。

▲もう1匹はコノシメトンボかな?

トンボより蝶で賑わうフラワーセンターでした。


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next