Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.08.28
初秋の蝶スポット

昨日・今日と涼しい日が続く。今にも雨が降り出しそうな天気だったが、お昼前にフラワーセンターまで行ってみた。
春から夏にかけてはフラワーセンターに来ても特に蝶が多いと思ったことはない。ところが秋が近くなると色んな蝶が集まってくるから面白い。この時期、園内に四つぐらい蝶スポットがあるが、咲いている花によって集まってくる蝶も決まってくる。
まだピークは少し先と思うが、今日も予想以上に多種類の蝶がいて驚いた。これでハギの花が順調に咲き、花壇にキバナコスモスが咲けば、もっと色々な蝶で賑わうことになるだろう。

大船フラワーセンター/2016.8.28
▲「さあ、ぼくたちの季節だ!」とイチモンジセセリ。

▲ハーブが大好きなセセリチョウ。

▲キチョウ@ハギ/まだハギの花はぼつぼつ咲き始めたところ。ウラナミシジミはまだ現れず。

▲モンシロチョウのペア@ハギ

▲モンシロチョウ@ハーブ/この日はモンショチョウがやたら多かった。

▲あちこちにナミアゲハや黒いアゲハがいたが、お目当てはヤブガラシのようだ/別個体別個体戻る
▲アオスジアゲハもヤブガラシが好き。

▲キマダラセセリもヤブガラシに!

▲ひらひらと舞い上がるカラスアゲハのペア?

▲見慣れないカメムシは外来種? これが数年前に話題になったマツヘリカメムシだったのか! この杭の近くに何本かのマツが植えられている。当時ここで探したが見つからなかった記憶がある。その後、すっかり忘れていた/別アングル戻る
▲今日はトンボは少なかった。アオモンイトトンボはこの子だけ。

▲クロイトトンボは、午後になって数組のカップルが産卵飛行を始めたが、ピークはもう過ぎたのかも知れない。


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next