Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.06.24
紫陽花、トンボ・・@フラワーセンター

暑くても週1〜2回は散策に行きたいが、遠くまではちょっと・・。そんな日はフラワーセンターへ。いつものようにスイレン池でイトトンボウォッチングをしたあと、久しぶりにアジサイを撮ってみた。

大船フラワーセンター/2016.6.24
▲今日はクロイトトンボはほとんど見られず。スイレンの花に止まるのはアオモンイトトンボだ。

▲「これはぼくの花!」/「誰にも渡さないぞ!」戻る
▲目の前で何かが水草に飛びついた・・と思ったら、何とイトトンボの未成熟体!

▲近くにアオモン♂の未成熟体も。

▲スイレン池でダイナミックな産卵を繰り返すコシアキトンボ
 

▲虫に大人気の洋種トチノキにオオスカシバが来た/別アングル戻る
▲ハナムグリ(の一種/写真)やアブたちも。

▲今、このハナムグリが多い。アジサイにもいた。

▲久しぶりにアジサイを撮ってみた。涼しげなブルーづくし/写真2写真3写真4写真5写真6写真7戻る
▲アジサイは花弁のように見えるのは萼で、萼の中心にあるのが本当の花/“花”が咲く頃には“見頃”を過ぎてることが多い戻る
▲ガクアジサイは中心部に集まっている小さい花が本当の“花”。周辺部の白い萼の中心にも小さい花があるが、これは不完全な花で“装飾花”とか“飾り花”と呼ばれている。写真のガクアジサイは装飾花はまだ咲いてない/装飾花が咲き始めた戻る


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next