Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.01.14
冬晴れの江の島

急に冬型の天気になるとの予報だったが、それほどでもなく穏やかに晴れた。久しぶりに富士山や海鳥を眺めながら半日冬晴れの江の島を歩く。

印象に残ったのは、富士山の雪が少なかったこと、婚姻色の特徴が出ているカワウが多かったこと(もう繁殖期なのか?)、年越ししたウラナミシジミがいたこと(この辺りではウラナミシジミは越冬できないと言われている)、もう芽吹いて花が咲き始めたタブノキがあったこと。いずれも暖冬の影響だろうか?

2016.1.14
▲朝9時半、江の島弁天橋より。青空だったが風がなく気温もさほど低くないせいか、やや霞んでいた。それにしても雪が少ない!

▲潮が満ちているせいか、カワウやカモメの“お休み処”はひっそりしている

▲それでもカワウが3羽いた

▲ヨットハーバーの方に向かう

▲ヨットハーバーから灯台を見る。今日はいい雲が出ている。

▲堤防で日向ぼっこするカワウやカモメたち。やっぱりカワウが威張っているような・・

▲2羽のカワウが街灯を占拠。左のカワウ、大あくびしてると思ったら/その後、眠ってしまった戻る
トンビの表情をちょっとだけ   (6枚)

▲サムエルコッキング苑で越年したウラナミシジミを発見! 本日最大の収穫だった/もう一枚!/この後どこかに飛んでしまったが、まだまだ元気そう/戻る
▲この木は毎年芽吹きが早いと思っていたタブノキだが、1月から咲いているとは驚き!/過去記事参照


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next