Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.01.13
ご近所散歩

暖冬が続いていたが、このところ冬らしくなってきた。久しぶりに花を撮ろうと家を出るも、最初に目に入ってきたのは近所のマンションの塀に張りつくフユシャク。「今日は蛾はいいよ!」と言いながらも、やっぱり撮る。(^^ゞ
龍宝寺前に来ると街路樹のエンジュが青々としている。昨年秋に枝打ちしたせいか?とも思うが、違和感が・・。
龍宝寺の寒桜は予想どおりこの時期としてはかなり咲いていた。ここ十数年この寒桜を見ているが、最も早いかも知れない。メジロが4羽(2カップル?)やってきて嬉しそうに蜜を吸っていた。
フラワーセンターではロウバイは咲いていたが、ソシンロウバイはまだこれからだ。梅も毎年一番に咲く「玉牡丹」などチラホラ咲き始めたところだった。

2016.1.13
▲最初の被写体はクロバネフユシャク → シロオビフユシャク

▲街路樹のエンジュ

▲龍宝寺のカンザクラ

▲同上。平年より2〜3週間早いようだ

▲メジロがやってきた

▲嬉しそうに蜜を吸う

▲龍宝寺のソシンロウバイはもう満開

▲フラワーセンターの玉縄桜が咲くのはもう少し後/以下、フラワーセンターにて

▲玉縄桜に止まるモズ♀/今季モズを撮ったのは初めてかも・・

▲ロウバイは少し盛りを過ぎつつある

▲フラワーセンターで一番に咲く「玉牡丹」

▲同上

▲ユキヤナギは寒いうちからちょこっと咲く

▲今日の冬芽1:ちびっ子・アブラチャンは元気!


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next