Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.09.26
初秋の中央公園

すっきりしない天気だったが中央公園へ。前回(14日)から2週間近く経っているが、湿地の至る所にオオミゾソバが咲いていた。年々オオミゾソバが勢力を伸ばし、ミゾソバが駆逐されているような気がする。ツリフネソウももうずい分咲いていたが、お客さまのホウジャクの姿はなかった。
前回見たジュズダマをチェック、取り敢えず4個の蛹を確認(もっとあったかも知れない)。蛹の期間を計算すると羽化まであと1週間ぐらいだろうか?

昨秋アジアイトトンボで賑わった池の前に立つ。今年はここでイトトンボを見てない。今年はダメなのか・・と思った途端、水草の上を浮遊するものが! か細いアジアイトトンボだった! 目が慣れてくるとあちこちにいる。計10匹ぐらいはいただろうか。
なぜ春型を見なかったのかは不思議だが、昨年から命を繋いでいたようで一安心。

鎌倉中央公園/2015.9.26
▲湿地中に広がるオオミゾソバ

▲同上

▲同上

▲同上

▲ツリフネソウも咲き出した。「ホウジャクさん、いらっしゃい!」

▲ツルマメが終ってヤブマメが咲く

▲カラフルなナンテンハギ

▲ワレモコウの花

▲ボントクタデの花

▲クロコノマチョウの蛹、中が透けて見えている。羽化まであと1週間ぐらいか?

▲ハリカメムシはミズヒキが好き? なぜかミズヒキでよく見る

▲毎朝見てるクサギカメムシ、ここでも幼虫がそここに/やや若齢戻る
▲小さいものを可愛らしく撮りたいが・・

▲ハエトリグモにレンズが向く。デーニッツハエトリの幼体かな?

▲オンブバッタたち「色が違うけど仲間なんだよ」

▲今日の虫撮り、最後はホホジロアシナガゾウムシ@コアカソ/食草はアカメガシワ、ヌルデ、ハゼなどらしいが、なぜかこのコアカソ(イラクサ科)でよく見る

▲そして、アジアイトトンボとひとしきり遊ぶ



▲命を繋いでいてくれて嬉しいよ!


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next