Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.02.04
バードウォッチング@野川

緑の会企画で野川を歩く。5年前の同時期にもここでバードウォッチングを楽しんだが(2010.2.5の記事参照)、昨年10月にNHK BS プレミアムで「発見! 体感! 川紀行/東京・野川オアシス散歩」という番組があり、それが発端となって緑の会で野川に行ってみようということになった。
5年前の時にも案内して下さった“野川のぬし”に、今回もまた一日中おつき合いいただき、充実したバードウォッチングを楽しむことができた。感謝!

[今日出てきてくれた鳥] コガモ・カルガモ・カイツブリ・ジョウビタキ・モズ・ツグミ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ヒヨドリ・ムクドリ・カワウ・カワセミ・コサギ・イソシギ・タシギ・アオジ・カラス・スズメ・キジバト・キセキレイ・コゲラ・カシラダカ

世田谷区&狛江市/2015.2.4
▲水がきれいで川原が広い。鳥たちには嬉しい環境だ

▲カモはコガモが多かった

▲コガモ成鳥♂

▲他にはカルガモ

▲川原でいちばんよく見たのはツグミ/写真2戻る
▲ジョウビタキ♂

▲ジョウビタキ♀

▲モズ/写真2戻る
▲ヒヨドリ

▲ムクドリ

▲川中のイソシギ

▲川岸にタシギ!/保護色で肉眼では見つけにくい草の中にすぐ隠れる戻る
タシギは田んぼにいるものと思っていたが、川縁にもいるのか・・
▲1羽だけいたカシラダカ

▲コゲラ

▲ここでもコサギは少なかった。アオサギは全く見かけず

▲川原を散歩する人達

▲行く先々でカワセミが遊んでくれた/写真2写真3写真4戻る
▲カワセミの飛翔に挑戦するも・・/写真2写真3写真4戻る
▲ダイビングはほとんど追えなかった/写真2写真3写真3戻る


今日は見られなかったが、もっと稀少な鳥もいるようだ。が、川縁に大砲のようなレンズをつけたカメラマンがずらっと並んだりしないのがいい。前回も思ったが、鳥たちも人と程よい距離を保ちながら棲息しているように見える。これからもいい関係が続いてほしいものだ。


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next