Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.11.09
ご近所散歩

予報に反して薄日が差してきたので近所を歩く。久しぶりに龍宝寺に寄ってみた。この時期見逃せないのはムクロジの木、年によって実のつき方が違う。確か昨年は実が少なかったが、今年は鈴なりだ。かなりの高木だが、今日は300mmズームを持って来たので何とか撮れた。本堂前のフユザクラも今年はよく咲いている方かな?
境内の湿地にガマが生えているが、ガマの穂にハラビロカマキリの卵嚢がついていて笑ってしまった。寒くなったら裂開してしまうだろうに・・。

道路を歩いていると葉が見事に食われたエノキの幼木があった。ははーん・・と見れば、やっぱり! アカボシゴマダラの幼虫が3匹見つかった。こんな所で冬越しできるんだろうか・・? ゴマダラチョウはもっと大きなエノキの根元で越冬するイメージがあるが、アカボシゴマダラは幼木、それもよく人が通る道路脇なんかが好きなのか?

龍宝寺のイチョウもフラワーセンターのイチョウも予想外に黄葉が進んでいない。この秋は季節の進みが早いと思っていたが、その割には暖かい日が多いのだ。
フラワーセンターでは“赤いもの”を探して歩いた。アキアカネ2匹、サンシュユ・ガマズミの実、ガマズミ・オオデマリの紅葉など。紅葉バックに冬芽が撮れるのも今のうちだ。

龍宝寺・大船フラワーセンターなど/2014.11.9
▲今年は実つきのよいムクロジ

▲同上

▲フユザクラ、秋の花としては今がピークかな

▲同上

▲同上

▲久しぶりにベニシジミに出会った

▲ガマの穂にハラビロカマキリの卵嚢が!/ガマの穂も困惑気味?戻る
▲ビワの幼木をのぞくと、こんな子が!

▲こんなエノキを見つけたら・・/必ずいるアカボシゴマダラの幼虫別個体別個体戻る
▲アキアカネ♂/別個体戻る
▲ロウヤガキ

▲美味しそうな(?)サンシュユの実

▲「なんでわたしだけ萎びたのかしら・・」/ガマズミ姉妹

▲ガマズミさん、赤い傘がいいね!/もう一枚戻る
▲「バンザーイ」/カシワバアジサイ

▲オオデマリ家のちびっ子たち/写真2写真3写真4戻る


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next