Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.10.07
中央公園の今

2週間ぶりの中央公園。年間を通して一番よく歩いているのは中央公園なので、週1ぐらいは来たいと思うが、なかなか実行できない。自然観察には同じフィールドを年間通して定期的に歩くのがいちばんだ。

今日もイトトンボをチェックした後、田んぼ周りを歩く。秋の野の花が順番に咲いている。もうトリカブトやサラシナショウマも咲き始めた。稲刈りはまだだが、アキアカネが少ないせいか静かな田んぼ風景だった。

鎌倉中央公園/2014.10.7
▲アジアイトトンボが減っていた。今日見たのはこのこのペアこの♂のみ

▲田んぼ風景

▲アキアカネは少ない

▲ヤマハッカにウラナミシジミ/もう一枚戻る

▲ヤマハッカにヤマトシジミ

▲ワレモコウ

▲ツクバトリカブト

▲「今日のハエトリグモ」はヤハズハエトリ♂/逃げまわって顔を見せてくれないちょっとだけこっち向いてくれた戻る

▲可愛いツチイナゴ終齢幼虫/もう一枚戻る

▲ホシササキリ♀

▲キボシカミキリ

▲ヨモギハムシペア

▲ハリカメムシ

▲エノキグサにアカヒメヘリカメムシ幼虫

▲今年はなぜかガマズミの実つきがよいようだ


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next