Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.08.17
真夏の谷戸を歩く

お盆休みも今日が最後の日。全国的には天気が不安定だが、鎌倉では今日も晴れて暑い! 物好きにも(?)広町の谷戸へ出かける。8月に広町に行くのは久しぶり、過去記事を見ると2006年に来ているが、それ以来かも知れない。
ターゲットの一つだったキツネノカミソリはやや盛りを過ぎていたが、8年前と変らず土手の斜面に咲いていた。真夏の里山らしい光景だ。湿地にはタコノアシも咲いていた。
湿地も森も昆虫は少ない。葉陰でじっと暑さに耐えているのか? セミの声がいっそう静けさを増しているように感じられた。

広町緑地/2014.8.17
▲谷戸に咲くキツネノカミソリ

▲同上

▲同上

▲同上

▲タコノアシの花

▲同上

▲7月から旧盆の頃までよく咲くミソハギ

▲ヤブミョウガ/白い実が多いが、これから緑、藍色と移っていく

▲林下にキンミズヒキが一輪、静けさを感じる時

▲同上

▲林下にアシグロツユムシの幼虫

▲同上。あちこちで見かけた

▲林下にいたムラサキシジミ

▲湿地にキタテハ/蝶は少なめだった

▲杭の上に止まるシオヤアブ、この後「飛んだ!」と思ったら、あっという間に自分より大きいトンボを捕まえていた!

▲田んぼ脇に止まるオオシオカラトンボ

▲シオカラトンボも同席

▲平和な真夏の田んぼ風景


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next