Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.08.14
フラワーセンターで虫撮り

写真の会で大船フラワーセンターへ。この時期どこに行っても暑いし、被写体選び・撮影場所選びも大変だ。花壇のヒマワリなど真夏の花もあったが、やはりレンズの先は虫に向く。(^^ゞ
スイレン池のトンボは先週来た時と変らず、イトトンボ2種とコシアキトンボ、ギンヤンマ、それと今日もウチワヤンマが止まり木を独占していた。
セミのなる木(?)・トチノキに行くと、先週より脱け殻が減っている。週末の台風で大量に落ちたのか? 枝についている“脱け殻”を何げなく見ていると、何と歩き出した! まだ羽化前の幼虫だったが、朝の10時半、今晩羽化するためにもう地上に出てきたのか? 昨夕出てきたけど羽化しそびれたのか?
芝生の花壇に蝶がちらほら。もう1ヶ月もすればここは蝶の溜まり場になるだろう。その他、めぼしい被写体は少なかったが、最後に緑のサングラスをかけたアオメアブが遊んでくれた。

大船フラワーセンター/2014.8.14
▲スイレンの花につかまって産卵するギンヤンマのペア

▲朝一番に見つけたのはクロイトトンボ♀/お昼頃に来ると単独でいる♀を見ることは少ない

▲アオモンイトトンボ♂はいつも単独で。交尾する姿を見てないが、数が少ないだけなのか・・?

▲この止り木がお気に入りのウチワヤンマ

▲止り木を取り合うライバルもいないが、相棒がいないと寂しいよね?

▲セミの脱け殻かと思いきや、歩き出した! 確かに目が黒い!

▲トチノキ「何でわたしたち、こうもセミさんに好かれるんでしょうか?」

▲お洒落なサングラスのアオメアブ

▲うむ、貫禄あるね!

▲こちらシオヤアブ。「サングラスの色が違うだけだと思うけど、ぼくたちあんまりモテないな・・」

▲アオメアブに気を取られていたら、そばにアカスジカメムシがいた! このカメムシ、植物園のような所でよく見る

▲スイレンの葉にショウリョウバッタの幼虫が! 水分補給?

▲コバネイナゴ成虫。虫は人工物が好き? 

▲同上。「秋になると、ここにアキアカネさんたちが並ぶよ」

▲ムクゲの花に花粉まみれのマメコガネたち

▲シソ科の花にツマグロヒョウモン♀/花壇にキタテハセセリチョウ/秋には蝶の楽園となる芝生の花壇、今年は何が来るか?/戻る

Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next