Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.05.01
雨上がり

昨日は一日雨だったが、今朝にはもう上がっていた。雨上がりの新緑が美しい。2週間近く空いてしまったが中央公園へ。かなり景色が変わっていた。
初夏の花が次々と咲いている。コバノガマズミはもう盛りを過ぎ、カマツカもすでに傷んだ花も多かった。“滝手毬”と呼んでいるヤブデマリはいつもどおり咲いていた。が、しかし、何だかいつもと違う。ミズキがほとんど目立たないのだ。フジも昨年とは全然違う。過去記事を見てみると、2012年がこんな感じだった。(2012.5.14の記事参照) やはり隔年現象なのか・・。

雨上がりはいつもにはない楽しみもある。緑がきれいな上に普段見かけない虫に出会えるかも知れない。そんな期待を込めて園内を一回りした。

鎌倉中央公園/2014.5.1
▲カマツカ。好きな花だが、もう盛りを過ぎたのか? 今年はいまいちなのか?

▲雨上がり、暗い林内で葉上を見て回る。ヒゲナガガと目が合った!

▲同上。ホソオビヒゲナガだ

▲ここではあまり見ないハムシだが、ヨツモンクロツツハムシ

▲極小テントウはウスキホシテントウ?

▲ヤマトシリアゲ

▲本日のニューフェイス! カマキリモドキを思わせる奇妙な虫がアジサイの葉裏に! ラクダムシ(アミメカゲロウ目)というらしい

▲アジサイの葉にクヌギカメムシ幼虫

▲同じくアジサイの葉にチビタマムシ

▲エノキの葉にヒメクロトラカミキリ

▲尾根道で羽化間もないカワトンボの一団・6〜7匹に遭遇! 同時期に羽化したものが集団で移動してきたのだろうか?

▲いつものポーズ、超かわいい! 無色タイプが多かったが、茶翅も2匹いた

▲時々はばたくように翅を広げてみる

▲横から見ると青色がメタリックに光る

▲シオヤトンボは成熟体が増えた。木道や丸木の手摺りが好き

▲その手摺りがささくれている・・? ははーん!

▲これぐらいなら私でも見破れる(^^;) エダシャクの幼虫が十数分も固まっていた!

▲緑が鮮やか、気持ちのよい初夏の散策


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next