Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.04.26
虫好きさん大集合!

月一回の自然観察会、いよいよ虫目全開の季節に加えて絶好の散策日和となり、20名もの虫好きさんが集まった。
今回は昨年見られた希少な蛾がお目当ての人も多かったが、40個の目でも見つけることはできなかった。卵や幼虫の存在は確認できたので、多分時期が少し遅過ぎたのだろう。
20人もいると、さすがに全員一緒に行動することは難しい。三々五々好きなものを追ってフリーに歩く。かと言ってバラバラにはならず、要所要所で情報交換。こんなペースがこの観察会のよい所で長続きしている理由かも知れない。
“今日の出会い”を順不同で掲載した。

新治市民の森/2014.4.26
▲フデリンドウがそこここに

▲菜の花に産卵に来たツマキチョウ♀

▲アカボシゴマダラの終齢幼虫、蛹化が近い?

▲ルリタテハの卵。1〜2齢幼虫も多数見られた

▲ツリバナの咲き始め

▲ミツバウツギも咲き始めた

▲ハコネウツギに初見のシラホシカミキリが! 今日一番の出会いだったが、露出を間違えて写真が・・

▲シラホシカミキリが飛び去ると、同じ木に今度はカメノコテントウ(これも珍しい!)が現れた。いい具合にアリが写ってるので、カメノコテントウのジャンボぶりが分かるかな?(^^)

▲クロホシツツハムシ@コナラ

▲オオアカマルノミハムシはセンニンソウに

後ろ姿が可愛いビロードコガネ

▲シロコブゾウムシ、またはヒメシロコブゾウムシ

▲園芸種のバラにいたヒメクロオトシブミ。全体にオトシブミはまだ少なかった

▲キイロクビナガハムシのカップル

▲ヤノナミガタチビタマムシ?

▲オオメナガカメムシ。文字通り目が大きい

▲チャモンナガカメムシ

▲シマサシガメの子と目が合った!

▲枝に何かが張りついてる? ちょっと触ったら、慌てて小枝に成りすまし!そうそう、その方が小枝っぽいよ!
こちらは別個体だが、折れた小枝に擬態してる〜!
全くエダシャクの“知恵”には恐れ入ってしまうが、これを見破れる“虫目さん”の眼力もすごい!/戻る
▲掲載するかどうか迷ったが、ヤマサナエの羽化途中。実はもう死んでいる。ヤゴの時代を無事に生き延びてここまで来たのに残念! 同じようなヤマサナエがもう1匹いた

▲ウワミズザクラの咲く谷戸、初夏が近い


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next