Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.02.13
江の島の海鳥

写真の会で江の島へ。予報ではお昼までは晴れるはずだったが、朝からどんよりとした曇り空、富士山はもちろん見えず、寒々とした海に群れる鳥ウォッチングとなった。
弁天橋横の岩場は鳥たちの休憩所、いつもはカワウが多いが、今日は9割方カモメが占拠、カワウとアオサギが遠慮がちに止まっていた。
カモメの種類を見分けるのは難しい。大きさ、足の色、嘴の色・形などが手がかりだが、冬羽や若鳥の特徴もある。肉眼では分からなかったが、撮ってきた写真を見ると、足が黄色のものはウミネコか無印カモメか? 小ぶりで足が赤いのはユリカモメだろう。羽が茶色っぽいものが気になったが、これは若鳥のようだ。中に茶羽で明らかに他より大きい鳥がいたが、これは何カモメだろうか?

午後ヨットハーバーの側から南面の堤防へ上がると、平らな岩場にカモメの大集団がいて驚いた。カワウの集団もいる。ちょっと距離があり、また望遠レンズを持って来なかったので、カモメの種類まで分からなかったが、足が赤いものも混じっており、何種類かが混在しているように見えた。
カモメ集団の中をチョロチョロ動く鳥が一羽、磯で餌を探していた。赤くて長い嘴、長い足からミヤコドリと判明。
午後になっても日が差さず、近くに来てくれたイソヒヨドリ以外、色のない写真になってしまった。天気のよい日にもう一度来ようと思う。

江の島/2014.2.13
▲まずは境川河口付近のオオバン/淡水の水鳥で、海には出ない

▲弁天橋横、海鳥の溜まり場。今日はカモメが多い

▲足が黄色のはウミネコかな? 黒いのはカワウ、飛んでいるのはユリカモメ

▲目の横に“黒いほくろ”があるのはユリカメモ

▲茶羽の鳥が何羽かいる

▲茶羽の鳥が飛び立つところ

▲ウミネコの若鳥?

▲これはかなり大きいが・・

▲堤防の上から外海を見る。この“島”は手前にカワウ、後方にカモメの集団が棲み分けている

▲こちらの“島”はカモメが占拠

▲同上

▲岩の上には茶羽の若鳥も

▲同上。羽ばたいたところ

▲イソヒヨドリ♂が近くまで来てくれた

▲カモメの“島”にトンビが一羽

▲もう一羽、単独行動の鳥が!

▲同上。赤くて長い嘴、長い足、ミヤコドリのようだ

▲同上。長い嘴で餌を探す


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next