Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.12.31
2014年カレンダー

とうとう今年も大晦日を迎えてしまった。春先の目の怪我から始まって、今年は体調のよい時期が本当に少なく、思うような散策ができなかった。こんな年は久しぶりだが、こうして無事越年できそうなので、来年はまた新しい出会いを期待していよう。
今年もまた手持ち写真で来年用の卓上カレンダーを作成してみた。例年どおり、大晦日の写真は来年のカレンダーで。

表紙

1月

2月


以下はこのカレンダーに使った画像とコメントです。




自然からの贈り物
▲表紙/サワグルミの葉痕は「寝た子の可愛さ」


1月
▲夕日に照らされ光る海、佇む3羽のカワウ、何を見てるの?(片瀬海岸)


2月
▲「もうすぐいい花咲かせるからね」と嬉しそうな梅ちゃんです。(鎌倉中央公園)


3月
▲芽吹きの早いゴンズイさん、春の歓びを全身で表していました。(町田市図師町)


4月
▲葉っぱの上に咲くハナイカダ、花は地味だけど個性派です。(鎌倉中央公園)


5月
▲「おっ、これはウマそうだ!」 タブの実を独り占め、幸せそうなゾウムシ君です。(鎌倉中央公園)


6月
▲羽化したてのウラナミアカシジミ、この時期しか見られない美しい蝶です。(鎌倉中央公園)


7月
▲アオモンイトトンボ♀の幼体、小さくても肉食系、自分で餌を取らねば!(寺家ふるさと村)


8月
▲高原の蝶・クジャクチョウ、華やかさではいちばんの蝶でしょうか。(群馬県嬬恋村)


9月
▲アゲハはヒガンバナが大好き、この時期の蝶スポットです。(江の島)


10月
▲赤い萼が開くと、中に宝石のような玉が! 初々しいクサギの実です。(鎌倉中央公園)


11月
▲公園のベンチに一枚の苞がひらり! ユニークなアオギリの実です。(鎌倉市植木)


12月
▲渦の中でくるくる回る落ち葉をスローシャッターで撮ってみました。(鎌倉市二階堂)



今年は自分にとってはマイクロフォーサーズ一年目、昨年までの一眼レフに比べて格段に軽くなり(特にレンズが軽い!)、コンデジと2台ぶら下げてもあまり苦にならなくなった。もう重い一眼レフには戻れないかも知れない。
↓最後に、今年活躍してくれたカメラとレンズたちに登場してもらった。

▲お疲れさまでした。来年もよろしくね!
▲一列に並んでもらいました。(^^)

今年も拙い「デジカメ散歩道」をご訪問いただき、本当にありがとうございました。夏には長い間更新できなかったことで、色々ご心配下さった方にもお礼申し上げます。
内容的に代わり映えしませんが、このスタイルでもう少し続けてみようと思っています。来年もまたよろしくお願いいたします。


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next