Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.10.10
秋の鎌倉散歩

10月になって散策にはよい季節・・のはずだが、このところ夏が戻ってきたような蒸し暑い日が続いている。久しぶりに写真の会に参加、二階堂の瑞泉寺と扇ガ谷の海蔵寺へ。昨年もこの時期に同じコースを歩いているが、昨年はヒガンバナが遅く、この時期にまだ咲いていた。今年はヒガンバナはお彼岸の前に咲いているし、ハギももうほとんど終っていた。
昨年も書いているが、散策によいこの季節は意外と被写体が少ない。それでも、赤トンボ、キンモクセイ、シュウメイギクなど、季節感ある被写体を探して久しぶりの撮影会を楽しんだ。
“デジカメ散歩道”向きの話題としては、この日いちばんよく相手をしてくれたのはカマキリかな?

二階堂・瑞泉寺&扇ガ谷・海蔵寺/2013.10.10
▲青空にムクゲの花@瑞泉寺/拡大すると!戻る
▲ヤブミョウガの実も黒くなった@瑞泉寺

▲フヨウ/本堂前庭の花は清楚な白一色@瑞泉寺

▲シュウメイギクも白花ばかり@瑞泉寺本堂前庭

▲裏庭@瑞泉寺/ここで赤トンボを探す

▲ミズヒキに止まるアキアカネ、季節感ある光景

▲シュウメイギクに止まるのはリスアカネ♂/昨年ここでコノシメトンボの産卵飛行を見ているが、リスアカネもいたか・・

▲裏庭にはピンクやバラ色のシュウメイギク

▲車の屋根に積もったキンモクセイ@瑞泉寺からの帰り道

▲山門石段にカマキリが! ポーズを決めてくれて、サンクス!

▲午後は海蔵寺へ/境内のコムラサキ

▲背の高いシオンが今盛り

▲おっと、またまたカマキリが!

▲「ここにもいるよ〜」

▲あっという間に4匹のカマキリが見つかった。産卵直前のお腹をした♀もいた。こうして見ると、シオンの葉に化けて隠れているつもりかな?

▲シオンの花にはお客さまがいっぱい/クロバネツリアブ

▲小さな虫が集まるところにハナグモあり

▲シオンに集まる虫と戯れてから、秋深まる海蔵寺を後にした


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next