Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.09.17(2)
蝶・バッタなど

先週は閑散としていたクヌギの木にゴマダラチョウが2匹、アカボシゴマダラが1匹、数匹のスズメバチ、今日は賑やかだ。しばらくしてアカボシゴマダラがどこかに行ってしまった。スズメバチとゴマダラチョウが小競り合いを繰り返すも、2匹いるせいかゴマダラチョウが強いようだ。
前回来た時も思ったが、園内どこに行ってもハチが多く、散策していても纏わり付いてくる。スズメバチも多く、おちおち撮影していられないのは困ったものだ。

昨日の台風で虫たちの住み処に変化があったかも知れない…と思いながらやってきたが、あちこちの草むらにはバッタが増え、管理棟前の池にはアキアカネが舞っていた。あと1ヶ月余り、秋の虫たちを楽しもう。

鎌倉中央公園/2013.9.17
▲クヌギの木にアカボシゴマダラ(左上)と2匹のゴマダラチョウ、スズメバチたち

▲スズメバチが攻撃に来るが

▲あまり動じないゴマダラチョウ

▲しつこく寄ってくるスズメバチ

▲睨み合う

▲意外と強いゴマダラチョウであった

▲山から降りてきたアキアカネがススキに止まる

▲バッタの秋・オンブバッタ

▲ショウリョウバッタ

▲コバネイナゴ

▲ツチイナゴ

▲地面に紛れて目立たないクルマバッタモドキ

▲ベッコウハゴロモが集結。越冬は卵だが・・

▲ツマグロオオヨコバイ。越冬は成虫で

▲ヒメシロコブゾウムシ@ウド

▲ヤマトシジミのカップル@ハギ/この時期、ハギにはシジミチョウやキチョウが集まる

▲ナガサキアゲハ♀@クサギ

▲モンキアゲハ@クサギ/クサギはアゲハチョウの溜り場だ

▲クサギに来る虫を狙ってカマキリが待ち伏せ、要注意!


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next