Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.01.05
枯れ野の主たち

例年に比べ寒い年明けとなったが、概ね天気はよく穏やかなお正月だった。
最初の散策は新しいカメラ・レンズのテストを兼ねて広町緑地へ。この時期広町は枯れ野あるのみ、最も冬らしい季節感ある光景が撮れるはずだ。(笑)  いえ、冗談ではなく、そういう誰も撮らない風景を季節感出して面白く撮ってみたい・・と、毎年思っていることは思っている。

この冬は広町緑地にもたくさんの鳥が来ていると聞いていたので、大いに期待して行った。谷戸の入口でジョウビタキ♀が迎えてくれ幸先はよかったが、谷戸に入ってしまうと見える所にはほとんど来ず。それでも午後2時前にはシジュウカラとカワラヒワの群がやってきた。遠くて写真はほとんど撮れなかったが、最後に気がついたらウソも混じっていた。
新しいカメラは軽量なので鳥撮りにもよいかと思っているが、今日試したところではフォーカスが微妙に遅く感じられ、ピントも合せにくかった。電子ファインダーだから仕方ないが、もう少し慣れが必要なようだ。

前置きが長くなってしまったが、今日の主題は枯れ野の主である冬芽たち。新カメラは冬芽や葉痕撮りにはよいようだ。

広町緑地/2013.1.5
▲アジサイ「枯れ野にようこそ! うちの子たちに会っていってね」

▲同上。「ゆっくり遊んでいってね」

▲同上

▲同上。立派な冬芽ですね

▲同上

▲こちらはアジサイさんの親戚・タマアジサイさんです。ドライフラワーがまだ残っています

▲同上。顔も帽子もアジサイとは違います

▲こちらはキブシ坊や、谷戸の主です

▲こちらはカラスザンショウ家のみなさんです

▲同上。おかあさんかな?

▲同上。おばあちゃんかな?

▲とんがり帽子はイヌビワ家のみなさんです。額の上についてる丸い芽が花芽です

▲同上。何だか寒そうですね

▲同上。頭から湯気が立ってますよ〜

▲同上。イヌビワさんの高笑いです

寒さが厳しくても冬芽たちみんな元気! 春が待ち遠しいことでしょう。


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next