Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.12.31
2013年カレンダー

今日は大晦日、「デジカメ散歩道」を始めてから7年が経った。本当に日の経つのが速くて嫌になる。この7年間、自分では興味の対象や写真の撮り方が少しずつ変わってきてると思っているのに、改めて見直してみると、毎年同じようなものを載せているなあと感じる。
カメラ器材にそれほど興味はないが、最近マイクロフォーサーズのカメラを使い始めたので、来年は写真が少し変わるかも知れない。もちろん、撮りたいものに合せてカメラやレンズを選んではいるが、撮っているうちにそのカメラが得意とする被写体に傾いていくのはよくあることだから。

今年もまた一年の〆は来年のカレンダーで。昨年に引き続き「自然の贈り物」(「自然からの贈り物」の方がよかったか・・?)とした。今年撮った写真は多くないが、ほとんどの写真はこのホームページのどこかに潜んでいる。

表紙

1月


以下はこのカレンダーに使われた画像。




自然の贈り物
▲表紙/セイヨウシロヤナギ


1月
▲鞠のような体に長い尻尾、ちびっ子エナガの一団に出会った。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


2月
▲ジョウビタキ♂ 冬の里山の常連さんだが、結構人慣れしている。(横浜市緑区・新治市民の森)


3月
▲冬だけ日本に渡ってくるマヒワ、もう帰る時期かな? また来年おいでよ!(鎌倉市・大船フラワーセンター)


4月
▲一面桜の“花筏”、人が池の縁に立つと、我先にとやってくるキンクロハジロたち。(鎌倉市玉縄・谷戸池)


5月
▲枯れ葉の中から顔を出すフデリンドウの花がそこここに。(横浜市緑区・新治市民の森)


6月
▲山の朝、朝露をためたアケビの葉に魅せられる。(静岡県周智郡森町)


7月
▲可愛いヒラタアブのペア飛行。♂(上)ががっちり♀を抱いて飛んでいる。(横浜市青葉区・寺家ふるさと村)


8月
▲暑い夏でも木陰のトンボは涼しそう。(横浜市栄区・瀬上市民の森)


9月
▲イチモンジセセリが増えてきた。秋を感じる時。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


10月
▲長〜いストローを出して蜜を吸うイチモンジセセリ。(横浜市青葉区・寺家ふるさと村)


11月
▲虫が少なくなるこの時期、まだ頑張っているオンブバッタと目が合ってしまった。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


12月
▲冬芽の季節です。今年はユズリハさんに登場してもらいました。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


今年も拙い「デジカメ散歩道」をご訪問いただき、誠にありがとうございました。
皆さまには、よいお年をお迎え下さい。


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next