Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.10.24
いたち川の草むら

久しぶりにいたち川の中流域を歩く。いつ以来か思い出せないほどだが、この夏はコムラサキは発生したのだろうか?
すでにトンボの姿はほとんどなく、時々棒に止まっているアキアカネを見るぐらいだった。日当りのよい草地に蝶の溜まり場があるが、ここにはウラナミシジミ、キタテハ、モンシロチョウ、ヤマトシジミなどが見られた。お目当てはコセンダングサ、セイタカアワダチソウ、アレチハナガサのようだ。
途中川縁の道に下りると、うっすらと色づいたコブナグサが密生していた。「ここにバッタでも出てきてくれれば絵になるんだけど」と見回したが、虫の姿はなし・・。しかし、こんなに生え揃ったコブナグサを見たのは初めてかも知れない。晩秋にかけてもっと色づくだろう。
しばらく行くとカゼクサの揺れる広い草むらに出る。最近では貴重な“空地”だ。数人の子どもたちが遊んでいた。何だかほっとする風景だった。

横浜市栄区いたち川河畔/2012.10.24
▲セイタカアワダチソウが蔓延る川原

▲セイタカアワダチソウの生える所にススキあり

▲キタテハはセイタカアワダチソウが好き

▲ウラナミシジミはコセンダングサが好き

▲同上

▲モンシロチョウはアレチハナガサがお気に入り

▲色づき始めたコブナグサ

▲同上。きれいに密生

▲エノコログサも色づく

▲広い原っぱ

▲カゼクサが揺れる

▲何を探しているのかと思ったら、ヤモリの餌を探しに来たのだそうだ(^^)


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next