Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.06.04
ラミーの飛ぶ日

朝から夏を思わせる日差しだったが、今日も中央公園へ。
田んぼ周りには早くもオオシオカラトンボが現れ、この時期、シオヤ、シオカラ、オオシオカラが共存している。羽化して間もないヒメアカタテハが狂ったように飛び回っていた。
こういうピーカンの日は蝶は止まらず、葉上の虫たちもどこかに隠れているのか、いつもより少ないようだ。植物にも虫にも梅雨が待たれるところだろう。
こういう日は、虫の飛翔を狙うのもよい。カラムシの密生してる所に行くと、案の定ラミーカミキリが10匹以上忙しなく動き回り、盛んに飛び跳ねていた。

鎌倉中央公園にて/2012.6.4
▲モミジが眩しい

▲キブシにウスモンオトシブミの揺籃と切り落し痕が二つ/この日は3箇所でウスモンオトシブミの痕跡を確認した

▲オオシオカラトンボ♂

▲葉裏に隠れるアカサシガメとツマグロオオヨコバイ

▲トホシオサゾウムシ/ゾウムシのくせによく飛んでなかなか撮らせてくれない・・

▲バッタの足は長〜いのだ!/ヤブキリ若齢幼虫

▲今年よく見るシロジュウシホシテントウ

▲ヒルガオにツマグロハナカミキリ?

▲いつものタブノキ、今日は別のお客さまも/クサギカメムシ

▲アオカミキリモドキ

▲メタリックに光るマダラアシナガバエ/ストロボを焚いても反応しない虫が多い中、このハエは瞬時に逃げる

▲こちらのヒラヤマシマバエはストロボ焚いても反応しない

▲ラミーカミキリ/よく見ると、水色の足がきれいだ

▲カップルもいたが・・

▲邪魔者が来て別れ別れに・・

▲天気がよいせいか、あちこちで飛び跳ねるラミー

▲同上

▲後ろ向きだけど、後ろにも“顔”があるので笑える

▲飛びそうな姿勢、要マーク!

▲やっぱり飛んだ!


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next