Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.05.07
カワトンボと遊ぶ

あちこちでカワトンボが発生している。「今年はまだ中央公園でカワトンボを見てないな…」と思いながら行くと、早速見つけた! 鎌倉中央公園に向かう小道沿い、細い流れに被る草の上でじっと雌を待つ(?)一頭の雄、背中のエメラルドグリーンがメタリックに輝く。
少し行くと茶翅のものや、交尾中のカップルなど次々と見つかった。この小川でこんなにたくさんのカワトンボを見るのは初めてだ。「水辺に飛び交うカワトンボたち」、初夏の風景として最も好きなものの一つなので、何だか嬉しくなった。

カワトンボはある程度水がきれいな所に棲息するというが、人がすぐ横を通るような細い流れでもお構いなく飛んでいる。人懐っこいトンボなのか?

市内山崎にて/2012.5.7









▲30分近くカワトンボと遊んで、ようやく中央公園についた


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next