Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.04.12(3)
鎌倉の桜/鶴岡八幡宮

八幡宮・源氏池でお花見するのは久しぶりだ。すでに一部は散り始め、水面をピンク色に染めている。あちこちで鯉が跳ねていた。
浮島に少なくとも3羽のアオサギを確認。普段はじっと置物のように立っているアオサギだが、今日はよく動くこと! 餌を取ったり(取る真似をしたり?)、水面を飛んだり、人のいる岸に近づいてきたり・・。いつもとどこか様子が違うなと思っていると、1羽が小枝をくわえて飛び上がった。木の上で巣作りをしているようだ。

鶴岡八幡宮にて/2012.4.12
▲本殿前から段葛を望む。手前から三の鳥居、二の鳥居、一の鳥居

▲源氏池、桜の絨毯

▲同上

▲浮島のアオサギとコサギ

▲今日はいつになくよく動くアオサギたち

▲同上

▲いつもとはどこか違うような・・

▲ん? 小枝をくわえてる

▲そのまま飛び上がった

▲木の上で巣作りしていたのか

▲段葛を通って鎌倉駅へ向かった

▲同上。どこへ行っても桜が満開、お花見には最適な日だった


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next