Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.04.15
町田の里山を歩く/植物編

いつもの自然観察会メンバーで町田市の里山へ。ここは毎年5月に来ているが、いくつもの谷戸あり、小川あり、森あり・・と自然が豊か、植物好き・虫好きには打ってつけの散策コースだ。
足下には色々なスミレをはじめ、ヤマルリソウ、イチリンソウ、ニリンソウ、アズマイチゲ、ジロボウエンゴサクなど春の野の花が咲き、上を見ればカエデやアワブキの芽吹きが目に入る。更にお目当ての蝶を探しつつ、実は小さな虫が本命だったり・・?と、大変忙しい散策となった。
畑の周りには桜も咲き、思いがけずお花見もできた。

町田市相原町にて/2012.4.15
▲桜咲く里山

▲アズマイチゲ/昨日の雨でまだ濡れている

▲イチリンソウ

▲ナガバノスミレサイシン

▲小さな小さなヒメスミレ

▲ノジスミレ

▲セントウソウ

▲ヤマルリソウ

▲沢ぞいのネコノメソウ(普段見てるヤマネコノメソウとは違う)

▲ジロボウエンゴサク

▲ニリンソウの群生

▲ミヤマカタバミ

▲珍しいミツデカエデの芽吹き

▲キハダの幼木に遭遇!

▲これも幼木。アオダモの仲間のように思うが・・

▲沢沿いにはアブラチャンが多い。来月にはヒゲナガオトシブミに会えるだろう

▲町中で見るのとはひと味違う里山のソメイヨシノ


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next