Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.11.08
カワセミとイシミカワ

夏はトンボで賑わったいたち川、冬はバードウォッチングが楽しめるが、まだ少し早いようだ。以前は大船から歩いていたち川を遡っていたが、最近は山手学院入口までバスで行き下流に向かって歩くことが多くなった。
歩き始めはカワセミのポイント、望遠レンズを構えたおじさんが二人、暇そうにカワセミを待っていた。今日は出が悪いのかな・・?
川沿いはきれい過ぎるほど草刈りされていた。虫の隠れ場所もなく、思いがけない野草に出会う楽しみもなくなったか・・。

などなど思いながら歩いていると、川中の薄暗い繁みに藍色のものが! カワセミだった。それも二羽並んでいる。そう言えば、9月に来た時もポイントに二羽のカワセミがいた。
かなり遠く暗い所にいたが、川岸からダイビングする姿も見られ、橋の上からダメもとで何枚か撮ってみた。(思ったよりよく写っていたのには驚き!)
カワセミは繁殖期以外は単独行動と聞いていたが、この二羽はどういう関係なのだろうか? 撮れた写真を見ると雄と雌のようで、仲は好さそうだったが・・。今後の成り行きを注視していよう。

しばらく歩くと、またまた藍色のものが目に入ってきた。何とイシミカワの実だ。もう何年も前から鎌倉周辺でイシミカワを探していたが、今まで一度も見かけたことがなかったのだ。すっかり嬉しくなってしまい、今日はもうこれで帰ってもいいという気になった。(^^;)

横浜市栄区・いたち川にて/2011.11.8
▲仲好く並んで! 前が♀、後ろが♂

▲向き合って何話してる? 右が♀、左が♂

▲♂

▲♀

▲上が♂、下が♀

▲川岸の♂ 獲物をゲット!

▲味を占めてもう一度!

▲うーん、失敗!(かな?)

▲あ、誰か見てた?

▲気にしない、気にしない!

▲相棒はどこ行っちゃったかな?

▲予期せぬイシミカワを発見!

▲見つけるには一番よい時期だった

▲来年は花も探してみよう

▲草刈りでなくならなければよいが・・


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next