Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.11.14
紅葉× 木の実○

鎌倉の紅葉は遅いが、例年ならそろそろイチョウが色づく頃だ。しかし今年は9月の台風による塩害で、無残に枯れている木が多い。黄葉する気配もなく緑の葉が縁から枯れかけている木もある。ケヤキに至っては、台風直後にすべての葉がチリチリに枯れたかと思ったら、1ヶ月近く経って若葉が出てきたり・・。これからどうなっていくのか?

紅葉・黄葉は期待できないが、木の実はよく目立つ。木の実は隔年のものが多いが、概して今年は豊作なようだ。鳥さん、早くいらっしゃい!

木の実がいっぱい!/2011.11.8-14
▲イイギリ/大船フラワーセンター/この実はまずくて鳥も食べないんだったかな?

▲サンシュユ/大船フラワーセンター

▲サンシュユ/大船フラワーセンター/見るからに美味しそうだけど・・

▲ガマズミ/いたち川

▲サルスベリ/大船フラワーセンター/マヒワの好物。この冬も来るか?

▲タラノキ/大船フラワーセンター

▲オオモクゲンジの袋果/大船フラワーセンター

▲ピラカンサ(ヒマラヤトキワサンザシ)/龍宝寺

▲ピラカンサ(タチバナモドキ)/龍宝寺

▲ハゼノキ/龍宝寺

▲ムクロジ/龍宝寺

▲センダン/鎌倉中央公園

▲サネカズラ/鎌倉中央公園

▲ゴンズイ/鎌倉中央公園

▲ウメモドキ/鎌倉中央公園

▲シロウメモドキ/いたち川

▲ツタ/いたち川

▲ムラサキシキブ? 実つきのよさ、葉の大きさからオオムラサキシキブ(または交雑種)かも?/鎌倉中央公園近く


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next