Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.11.04
トンボのいる風景/鎌倉中央公園

11月とは思えぬ暖かさ、朝から中央公園へ。今が散策にはいちばんよい季節だが、花も虫も少なくなってきた。
先日来、「今年はアキアカネが少ない、特に中央公園ではほとんど出会わない・・」と書いてきたが、今日は違った。お昼過ぎに田んぼ脇を通ると、手摺の上で数頭のアキアカネが日向ぼっこ! 見るとそこら中の棒の先に止まっていた。
平和な晩秋の光景、先日の舞岡同様、一仕事を終えたアキアカネたちが余生を楽しんでいるのか?と思いきや、連結したままのカップルが飛んできて草の上に止まった。確かにアキアカネのカップルだ。それからずっとそのままの姿勢で動かず、産卵シーンを見届けることはできなかった。
中央公園でアキアカネの産卵を見たことがない。どこに産卵するのだろうか? やはりもう少し待って見届けるべきだったか・・と、ちょっと後悔した。

秋空と赤トンボ、枯れススキと赤トンボ、日溜まりの赤トンボ・・、赤トンボは晩秋の野山には必須のアイテムだ。

鎌倉中央公園にて/2011.11.4
▲田んぼ脇の手摺がトンボの溜まり場

▲♂も♀も日向ぼっこ

▲秋色のフィールドによく似合う

▲枯れススキと赤とんぼが晩秋を描く

▲同上

▲同上

▲まだまだ“仕事”が終ってない!アキアカネのカップル

▲手摺にはアキアカネに混じってノシメトンボがいた

▲同上

▲同上

▲田んぼ周りだけじゃない、この日はそこここにアキアカネが!

▲干からびたワレモコウも好き!


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next