Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.10.31
晩秋のトンボたち

舞岡公園瓜久保のカッパ池、小さなトンボたちが飛び交う。晩秋まで見られるオオアオイトトンボだろう。お相手を見つけて連結するも邪魔が入って別れ別れになるもの、首尾よくハートを作ることができたカップル、虎視眈々とパートナーを狙うもの、池の縁は活気に富む。
一方、手摺ではアキアカネたちがのんびりと日向ぼっこ。池に生える背丈の高いアシ(?)の先にも何頭かのアキアカネが止まっていた。
すでに人生(虫生)の仕事を終えたトンボたち、近づいてもあまり逃げようとしない。ゆっくりと余生を楽しんでいるのだろうか? 毎年見られる晩秋の風景だ。

舞岡ふるさと村〜舞岡公園にて/2011.10.31
▲「ここが暖かくていいんだよ」とアキアカネ@舞岡ふるさと村の畑

▲「あーん、コノシメさんに取られちゃった〜!」

▲「ごめん、アキアカネさんのお気に入りだったのか〜」

▲「こっちに移ってあげるよ〜」

▲こちら瓜久保のカッパ池。日溜まりに遊ぶ?アキアカネたち

▲同上

▲同上。余生を楽しんでいるのかな?

▲こちらは、まだまだ余生ではないオオアオイトトンボ

▲3組ぐらいのカップルを見かけた

▲仲は好さそうだが・・

▲この状態まで行けるカップルは少ない

▲独身のオオアオイトトンボ

▲お相手募集中・・

▲目と目が離れているため、枝の両側からのぞいているのが笑える

▲「もう晩秋なんだね〜」

▲「ぼくたちも早く余生を楽しみたいな〜」


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next