Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.09.26
葉山の里を歩く

「棚田」と聞けば誰もが思い浮かべる日本の原風景だが、身近にはほとんどない。いちばん近い棚田が葉山にあると聞き、いちど行ってみたいと思っていた。
来週緑の会で葉山の里を歩くことになっている。今日はその下見会についていくことにした。

逗子市葉山にて/2011.9.26
▲収穫前の田んぼ

▲同上

▲道端に白花のヒガンバナ

▲コバネイナゴ「ん? もうすぐ稲刈り? 早く行かなきゃ!」

▲ヒガンバナがポツリポツリと咲いていた。今年は開花が遅く、盛りはまだこれからのようだ

▲道端のニラにイチモンジセセリ

▲昔懐かしい風景

▲上山口の棚田

▲カキが赤くなっているといいのに

▲収穫を見張る(?)案山子

▲農道に咲くヒガンバナ

▲同上。こんな何げない風景に癒される

▲先日の台風でいちばん被害を蒙ったのはケヤキのようだ。塩害が酷い

▲庚申塚のエノキ。ケヤキと比べてエノキは塩害が少ないように見えたが・・

お昼前から雨が降り出し、全行程は歩けなかった。さて、来週の本番までに何がどう変わっているだろうか?


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next