Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.05.31
蝶とトンボ

前回から約1週間で中央公園へ。この日は中央公園に着く前に2頭のアカボシゴマダラ春型に出会った。アカボシゴマダラも夏型に比べ春型は数が少ない。「今日はアカボシゴマダラの日かな?」と思ったが、結局この日はこれだけだった。
前回来た時は小さな甲虫類が多かったが、今日は少し様子が違ってる。先週末に関東地方も梅雨入りした。同じフィールドでも天候などによって急に昆虫の様子が変わったりもするのだろう。瑞々しいシオカラトンボの翅がきらきら光ってたのが印象的だった。

鎌倉中央公園にて/2011.5.31
▲アカボシゴマダラ春型が目の前に!/市内山崎

▲きれいなルリシジミが吸水中

▲ん? あの表翅は何の蝶?

▲サトキマダラヒカゲだった! 翅を開いて止まることがないサトキマダラヒカゲ、表翅を見たのは初めてかも

▲ヤマサナエ、ちょっとお疲れ

▲茶翅のカワトンボ

▲きらきら光るものに誘われて行けば、シオカラトンボの翅だった!

▲同上。羽化したてなのか、瑞々しい翅


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next