Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.12.31
2011年カレンダー

暖かい師走だったが、昨日から冬らしくなった。雪に見舞われた地方もあるようだが、鎌倉の寒さは大したことはない。
慌ただしく散策もできないままに大晦日になってしまった。今年も一年の〆は来年のカレンダーで。
今年は初めからカレンダーにするテーマを考えてはいたのだが、それで12ヶ月を揃えることができなかった。かと言って何もテーマがないのもつまらないので、身近かに見られる蔓性植物で揃えてみた。
逞しくも可憐な蔓性植物、また来年も同じ所に生えているだろうか?

表紙
1月


以下来年のカレンダーに登場してもらう蔓性植物たち。



蔓にまかせて


1月
▲“葉痕のプリンス”と呼ばれているクズ君です。(鎌倉市植木)


2月
▲風の強い日、まだ残っていたガガイモの種が旅立って行きました。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


3月
▲赤い実はよく知られているのに、花を知る人は少ないサルトリイバラです。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


4月
▲繁殖力盛んなアケビが今、あちこちで可愛い花をつけています。(横浜市緑区・新治市民の森)


5月
▲“森の胡蝶蘭”と呼ぶ人もいるジャケツイバラ、見事な花をつけていました。(横浜市栄区・荒井沢市民の森)


6月
▲森の中で逞しく生きるテイカカズラですが、花をつけるのはやはり日当りのよいところです。(鎌倉市十二所)


7月
▲スギの大木を上るイワガラミ、びっしりと花をつけています。(足柄下郡箱根町)


8月
▲暗闇の中でレースを広げるカラスウリの花、幻想的なシーンです。(鎌倉市関谷)


9月
▲林縁に絡みつく小さなナス科はヒヨドリジョウゴ、この後光沢のある赤い実をつけます。(鎌倉市・広町緑地)


10月
▲イヌシデを這い上がるツタの紅葉、“ちいさい秋”を見つけた時。(横浜市青葉区・寺家ふるさと村)


11月
▲小さな葡萄のようなアオツヅラフジの実、有毒ですが中にはユニークな種が入っています。(鎌倉市今泉・散在ガ池森林公園)


12月
▲弾けた実から赤い種が! 絵になるツルウメモドキです。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)




Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next