Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.10.20
秋の野の花

秋が深まってきた。野の花も「まだ咲いてない花は何と何だろう・・?」と数えられるぐらいになってきた。この時期になると「今のうちに野の花を撮っておかなければ!」と思う。年々蝶や昆虫に傾いており、花を撮ることが少なくなってきた。どこか後ろめたさを感じているのかも知れない。(笑)

先週広町緑地で撮った花と、今日小雨の鎌倉中央公園で撮った花より。

広町緑地/2010.10.16 & 鎌倉中央公園/2010.10.20
▲珍しい色のゲンノショウコ。園芸品が逃げ出したものかも知れない

▲ツクバトリカブト。かなり大きな株

▲メナモミ。蝶やアブに人気

▲アキノノゲシ。どこにでもある野草だが、花の色合いがいい

▲ヤマハッカの集団。動物の顔に見えない?
以上は、2010.10.16 広町緑地にて

▲今年は咲くのが遅かったが、今ヨメナが盛り
以下は、2010.10.20 鎌倉中央公園にて

▲まだ咲いているツリフネソウだが、実が増えてきた

▲シロバナサクラタデ

▲ホトトギス。鎌倉の野山に咲くホトトギスはほとんどがこれ。他にはヤマホトトギスが稀にある程度

▲シロヨメナ。この花が咲くと今年の野草も終りが近いと感じる

▲ツクバトリカブト。以前は大きな株があったが、草刈りのせいか(?)最近は小さい株ばかり

▲根を藍染めに使うアカネ

▲緑っぽくなってきたミゾソバは花の中に緑色の種を宿している


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next