Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.09.29
田んぼの秋

久しぶりの自然観察会で寺家ふるさと村へ。9月も終りになってようやく秋らしくなってきたが、今日は散策には絶好の日和、秋を待っていたメンバーたち11名が再会し寺家の自然を楽しんだ。
田んぼはすでに稲刈りも始まり、早い箇所では藁塚ができている。黄金色の世界を飛び交う赤トンボたちが秋の深まりを告げていた。

横浜市青葉区・寺家ふるさと村/2010.9.29
▲山から帰ってきたアキアカネがそこここに

▲アキアカネのカップルが“ひとめぼれ”の稔る田んぼをスーイ、スイ

▲隣の田んぼでは産卵飛行が始まった

▲同上

▲刈り入れのすんだ田んぼ

▲ショウリョウバッタモドキさんと目が合ってしまった

▲恥ずかしがり屋のイナゴ君

▲黄金色の世界に遊ぶナツアカネ

▲同上。季節感のある色合せだ

▲谷戸田に咲くツルボ

▲その奥にいたヒメアカネ

▲同上。寺家にいる赤トンボではいちばんのチビちゃんだ

▲日が短かくなってきた。そろそろ帰らねば・・

▲最後にもう一種、止まっているのはコノシメトンボかな? 今日は四種類の赤トンボに会えた


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next