Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.06.07
最近の気になる虫

この1ヶ月、オトシブミをはじめ小さい虫が面白くてすっかり“虫目”になってしまったが、ここに載せられなかった子たちもたくさんいる。ここで貯蔵庫から出してあげることにしよう。(^^;)

やっと“日の目を見た”子たち/2010.5.28〜6.7
▲首の長〜いエゴツルクビオトシブミ♂/鎌倉中央公園/2010.5.28

▲揺籃を見守る(?)エゴツルクビオトシブミ♀/市内十二所/2010.6.3

▲これもエゴノキにいたのでエゴツルクビオトシブミと思うが、首の長さが中ぐらいに見えるのだが・・。♂or♀?
舞岡公園/2010.6.7

▲ヒメゴマダラオトシブミ。恐らく中央公園では一番多いオトシブミだろう。エノキやケヤキを巻いている/鎌倉中央公園/2010.5.28

▲リンゴコフキハムシ。体は黒いが白い粉で被われている/鎌倉中央公園/2010.5.28

▲久しぶり! ネコハエトリさん/鎌倉中央公園/2010.5.28

▲目つきが気になるマルウンカ。ほんとに丸い!/鎌倉中央公園/2010.5.31

▲ビロウドコガネの仲間/鎌倉中央公園/2010.5.31

▲ミツボシハマダラミバエ。「きれいな翅!」と思ったが、ハエの仲間だった・・
鎌倉中央公園/2010.5.31

▲オジロアシナガゾウムシ。それ、死んだふりしてるつもり?/舞岡公園/2010.6.7

▲ハスジカツオゾウムシ/舞岡公園/2010.6.7

▲オオメカメムシが小さなカメムシを食べてるという残酷なシーンなのだが、食べられてるカメムシの背中が人の顔に見えてしまう/舞岡公園/2010.6.7

▲見たこともないアブだったが、マツムラヒメアブという珍しい種らしい/舞岡公園/2010.6.7


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next