Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.06.09
雨の日

今日は舞岡公園で観察会も朝から小雨模様、お昼前には上がるはずだったが、なかなか止まず、結局お昼過ぎまでぐずついた。
そのため、メインのターゲットだったミドリシジミを初めとするゼフィルスにはほとんど会えなかったが、雨の日のフィールドもよいものだ。虫たちはどこでどうやって雨をしのいでいるのだろうか? 雨の日ならではの被写体もあるだろう。

これから長い梅雨が始まるが、そんな目で梅雨時らしい写真を撮ってみたい。

横浜市戸塚区・舞岡公園/2010.6.9
▲本日の一番人気は瓜久保のアマガエル君。アマガエルのくせにこんな所で雨宿りとは!

▲瓜久保のかっぱ池。本当はこっちでカエルを探していたんだけど・・

▲今年はヤマボウシがよく咲いている

▲一昨日来た時はクロスジギンヤンマが飛んでいた・・

▲一昨日のミドリシジミ、今日は見られず・・

▲木から落ちたアカスジキンカメムシ君、泥んこは嫌い?

▲翅が乾いたら、飛ぶとこ見せてよ

▲ふむふむ、横から翅を出すのか・・

▲ブルブルさせて、いざ!(カメラを構えて飛翔を待つもなかなか飛ばず、いざ飛んだ時は速過ぎて結局誰も撮れなかった・・ ^^;)

▲お弁当を食べに瓜久保の家に戻る

▲雨は止んだのかい?

▲雨が止んで蝶が飛び始めた

▲アブたちのペア飛行

▲紫陽花は雨の日がいいね

▲帰りがけ瓜久保に戻ると、まーだいた! ものぐさ雨蛙君!


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next