Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.05.29
エゴシギゾウムシ

「今日もゴマダラオトシブミを!」とクリ林に向かう途中、下草の上にジンガサハムシを見つけた。以前よくいた場所だが、ここ二年ほど見なかった。ああ、また帰ってきたんだと嬉しくなったが、ふと近くの葉を見ると小さいながらも何だかとても存在感のある虫が!
初めて見る虫だったが、それがシギゾウムシの仲間であることはすぐに分かった。青みがかったグレイ地に黒っぽい模様というお洒落な衣装、大きな目に長い口、どこから見ても絵になる子に“一目惚れ”してしまった。(^^ゞ

エゴシギゾウムシと遊ぶ/鎌倉中央公園/2010.5.28







帰宅後調べると、これはエゴシギゾウムシであることが判明。そう言えば近くにエゴノキがあった。今日はエゴツルクビオトシブミも見つけたし、エゴノキは大繁盛! もう少ししたら、エゴヒゲナガゾウムシ(ウシヅラヒゲナガゾウムシ)も出そうな予感がしてきた。


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next