Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.05.09
初夏の広町緑地

白馬・戸隠から帰ってから風邪を引き一週間家に閉じこもっていたが、さすがにストレスが溜まった。まだすっきりはしないがお天気もよいので広町緑地へ。
マルバウツギの白さが目立っていた。ミズキはやや盛りを過ぎていた。この春はミズキの芽吹きが早かったが、花はいまいちだったのかも知れない。
湿地には次々と蝶が現れ、小川にはカワトンボの数も増えてきた。緑の中にウグイスの声が響く。爽やかな初夏の谷戸風景だ。

初夏の谷戸/広町緑地/2010.5.9
▲コゴメウツギが咲き出した

▲アカガネサルハムシはエビヅルが大好き

▲マルバウツギにアオスジアゲハ

▲キタテハかと思ったら、ツマグロヒョウモンの♂だった。今年初見

▲ジャコウアゲハ♂ 昨年はすごく多かったが今年はどうだろう・・?

▲コミスジ

▲吸水中のクロアゲハ。アゲハの仲間が増えている

▲広町では初めて見たトンボだが、ダビドサナエだろう。ヤマサナエよりかなり小さい

▲今日もカワトンボと遊んでいこう!

▲カワトンボの飛翔に凝ってみる

▲被写体はいくらでもいるけど・・

▲雄同士の縄張り争い? 日差しを受けてきらきら光るところを撮りたいのだが、なかなか・・

▲葉が繁ると探すのが難しいウグイスだが、今年初めて何とかそれと分かる写真が・・

▲森の中のヤブデマリ、年々花つきがよくなっている


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next