Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.03.30
吾妻山

この日は前々から箱根に行くことになっていたが、このところの寒波が今日まで続くという。そして昨日は静岡県東部でかなりの雪が降ったようだ。夕方の時点で、箱根でも宮の下で積雪20cmと言っていたから「明日はどうなるやら・・?」と思っていた。
明けて今日、予報どおり寒さは残るが空は快晴、東海道の車窓からはこの時期としては珍しいほど富士山がくっきりと見えていた。となると、富士山ポイントにも行ってみたくなる。二宮で途中下車して吾妻山に寄ることにした。

二宮・吾妻山より/2010.3.30
▲山頂への道はソメイヨシノが5分咲き

▲桜が咲いて嬉しそうなメジロ

▲同じく、シジュウカラ

▲山頂からの富士。真冬でもこれほどきれいに見える日は少ない

▲ズームアップ!

▲箱根の山々もうっすらと雪化粧

▲丹沢の山々

▲あの白い山は何?

▲伊豆高原の大室山だった! 昨日の雪で見事に雪化粧! 地元の人の話では、大室山が真っ白に見えるのは珍しいとのこと

▲山頂付近の桜はまだこれから

▲サクラの開花を待つ(?)カワラヒワ


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next