Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.10.10
ウラギンシジミ

秋が深まってきた。気がつけばフィールドで見かける蝶の種類も減りつつある。今年は概して蝶の少ない年だったが、最近増えているかな?と思う蝶もいた。
今までにも何回か書いてきているが、最近増えているのはほとんどが南方系・暖地系の蝶だ。ジャコウアゲハ、ツマグロヒョウモン、ナガサキアゲハ、クロコノマチョウ、ウラナミシジミについては前にも触れたが、今の時期に多いウラギンシジミも暖地系の蝶だ。
この蝶は花には止まらず、地面の上にいることが多い。ちょっと暗い切通しなどでもよく見かける。広町緑地でもよく見かけるが、食草はクズやフジなどマメ科だ。広町にはクズやフジがいくらでも生えているので、お気に入りの場所になるだろう。
ウラギンシジミは成虫越冬の蝶だ。この冬は越冬する蝶を探してみたい。

ウラギンシジミの雌雄
▲♂/朝夷奈切通/2009.6.7

▲♂/広町緑地/2009.9.27

♂/横浜市青葉区/2009.10.1

▲雌雄不明/茅ヶ崎市/2008.10.21

▲♀/市内山ノ内/2009.10.10

▲♀/クズに産卵に来た?/広町緑地/2009.9.18


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next