Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.08.03
樹液酒場

毎年夏になると蝶や昆虫に大人気のクヌギの木、今年も樹液はよく出ているようだ。今日もたくさんの蝶たちの溜まり場になっていた。
平穏に見える樹液酒場だが、小競り合いはある。ちょっと見てるだけでも、蝶たちの性格や力関係が分かったりして面白い。

賑わう樹液酒場/鎌倉中央公園/2009.8.3
▲お昼前、クヌギの木には10頭を越えるサトキマダラヒカゲと数匹のコガネムシが集結

▲そこへ、アカボシゴマダラがやってきた

▲時々翅を広げて威嚇?

▲徐々にいい場所を占拠してしまう

▲取り敢えず種別に分かれて落着いた

▲木肌のような裏翅をしたルリタテハがやってきた。ルリタテハもこのクヌギの木が大好き

▲時々翅を広げるが、他の蝶たちと争う様子はなかった


午後、もう一度このクヌギの前を通りかかった。

▲仲好く樹液酒場を共有してるかと思ったが

▲またまたアカボシゴマダラが動き始める

▲羽ばたいて威嚇

▲気弱なサトキマダラヒカゲ

▲調子に乗ったアカボシゴマダラ

▲次々と

▲サトキマダラヒカゲを吹っ飛ばす

▲和やかに見える樹液酒場にも小さなドラマがあるようだ


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next