Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.07.16
夏のトンボ@中央公園

一昨日関東地方は梅雨が明けた。平年より6日早いという。明けた途端に真夏の太陽が照りつけ散策も憚られたが、思い切って出かけることにした。過去の記載を見ると3年ぐらい前までは7月・8月も結構歩いているのだが、ここ2年は夏の鎌倉をほとんど撮ってない。今年はもう少し歩きたいと思っているが・・。

夏のトンボと言えばオオシオカラトンボ。中央公園では特に多い。10日ほど前に来た時もオオシオカラトンボの♂をあちこちで見た。一方♀はほとんど見かけず、やや遅れて発生するのだろうと思っていた。が、今日も状況は同じで、退屈そうに♀を待ち伏せする♂の姿ばかりが目についた。
その他、シオカラトンボもいることはいるが、ちょっと疲れた姿が目立つ。湿地脇の沼地には真っ赤なショウジョウトンボや、水の上を行ったり来たりと全く止まる様子のないオレンジ系のトンボ(ウスバキトンボ?)が目についた。ギンヤンマ・オニヤンマはまだ見ていない。

鎌倉中央公園/2009.7.16
▲♀を待つオオシオカラトンボ♂

▲同上。あっちにも、こっちにも

▲同上。所在なさそうな♂たち

▲幸運なカップル!

▲と思ったら、邪魔者のせいですぐに離れ離れに・・

▲♀の産卵も数回ですぐに終ってしまった。まだちゃんと撮ってないのに・・

▲水草の上で目を光らすショウジョウトンボ、こちらも♀を狙っている?

▲全く止まることを知らないトンボが一頭。ウスバキトンボ??


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next