Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.06.03
ここにもジャコウアゲハ!

緑の学校OB会で大雄山・最乗寺へ。梅雨入り前の杉木立がしっとりと美しい。境内の石段を上っていくと前方に蝶が2頭絡み合いながら飛んでいた。蝶のことなど全く考えてなかったのでちょっと驚いたが、「もしや?」と思って追跡してみると・・・、やっぱりそうだった。今年どこに行っても必ずいるジャコウアゲハだ。
その後も境内のあちこちでジャコウアゲハを見た。池の周りに咲くサツキの花で、花粉で体を真っ白にしながら吸蜜する雌雄、すでに翅はぼろぼろだ。寺を出てからも杉林に沿った遊歩道で舞う姿も見かけた。こんな林の中に食草のオオバウマノスズクサが生えていそうだが・・。

他の蝶はそんなに多くないのに、なぜかどこに行っても目につくジャコウアゲハ、今年は暖冬で大発生したのだろうか・・?という思いが更に強くなった。

大雄山・最乗寺にて/2009.6.3
▲スギの大木を見上げながら最乗寺へ

▲最初に見た蝶はジャコウアゲハ

▲池の周りでサツキの花から花へ

▲飛び回る

▲♀も

▲♂も、翅が傷んでいた

▲帰りがけの遊歩道にも

▲いた! ここでもサツキで吸蜜

▲こんな杉林にオオバウマノスズクサが生えているのかも



以下は境内の池にいた初見のトンボ。ミヤマカワトンボ♀のようだ。




Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next