Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.12.31
2009年カレンダー

穏やかな年末だったが今日はもう大晦日、デジカメ散歩道2008を締める日でもある。 過去2年は夕日の写真だったが、今年は最近試作した2009年のカレンダー。ここ3〜4年の間に出会った里山の生き物たちに登場してもらおう。
来年もまた楽しい出会いがあることを期待している。

▲表紙
▲1月
▲2月

と、こんな感じで12月まで続く。
下記は使用した写真一覧。いずれもすでにこのホームページのどこかに住んでいる子たちだ。



野山においでよ


1月
▲たくさんの冬鳥が集まる冬の河原。そんな中でも美しいカワセミはやはり人気者だ。(横浜市栄区・いたち川)


2月
▲姿やしぐさが可愛らしいモズだが、枝に獲物を串刺しにしておくなど、かなり獰猛な鳥だ。
(鎌倉中央公園)


3月
▲無事に冬を越したルリタテハ、暖かい春の日、丸太の上で日向ぼっこしていた。(鎌倉中央公園)


4月
▲春を待っていち早く発生するベニシジミ、畑のまわりを飛び交う姿がよく見られる。
(鎌倉中央公園)


5月
▲群生するハルジオンの花から花へ、気持ちよさそうに飛び移るアオスジアゲハ。
(鎌倉中央公園)


6月
▲バッタの幼虫の中でも、とりわけ可愛いササキリの子、じっとポーズを作ってくれた。
(横浜市戸塚区・舞岡公園)


7月
▲ハスの早朝開園の日、特等席に止まってお客を眺めるアオメアブ。(大船フラワーセンター)


8月
▲高原の夏、ヒヨドリバナの花から花へと吸蜜に忙しいアサギマダラ。(長野県・蓼科高原)


9月
▲田んぼの畔やお寺に咲くヒガンバナに、アゲハチョウの姿をよく見かける。
(町田市・妙福寺)


10月
▲秋に多いツマグロヒョウモンは、同色のキバナコスモスなど派手な色の花が好き。
(鎌倉市・龍宝寺)


11月
▲日だまりの枯れ草に止まるオオアオイトトンボ。晩秋まで姿が見られる。
(横浜市戸塚区・舞岡公園)


12月
▲エノキの落ち葉ですやすや寝てたゴマダラチョウの子、ちょっとだけ顔見せてね。(横浜市都筑区・茅ヶ崎公園)




Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next