Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.09.09
秋を感じる時 2

昨日の蒸し暑さがウソのように爽やかな朝だった。やはり秋はすぐそこまで来ていたのか。
昨日見つけた“小さい秋”の続きを。
夏の間目立たない花をつけていたエビヅルやノブドウ、アオツヅラフジの実が目立つようになった。ノブドウの実はすでに色づき始めている。クサギはまだ花期が続いているが、早いものはこの時期ならではの玉をつけていた。いずれも最後には黒くなる実だが、熟すまでの色合いを楽しみたい。
トキリマメ、ミズタマソウ、ヌスビトハギが実をつけている。いずれも季節を感じさせる自然の贈り物だ。

秋はここにも/2008.9.8/鎌倉中央公園
▲びっしりと実をつけたクリの木だが、熟すまでもう少し

▲エゴノキの実も鈴なり

▲まだ青いエビヅルの実

▲同じく、アオツヅラフジの実

▲自然界には珍しい色合い/ノブドウ

▲この色合いは今だけよ!/クサギ

▲下から咲き上がるミズタマソウ。“水玉”が増えてきた

▲ヌスビトハギ

▲トキリマメ


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next