Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.07.12
ツチアケビ

秋に山へ行くと、まるでウィンナソーセージがぶら下がっているような奇妙な“物体”に出会うことがある。だいたい木の下に唐突に立っているのでよけいに目立つ。これがツチアケビの実だということはずい分前に知ったが、なかなか花を見る機会がなかった。
が、この日、ついにツチアケビの花に出会った!
ツチアケビは葉緑素を持たない腐生植物だが、ラン科である。花をよく見ると、なるほどランの花、なかなかきれいだ。こんな花があんなソーセージになるとはね。

ツチアケビ/2008.7.11/足柄下郡箱根町
▲まん中に突き出しているのは雄しべと雌しべが合着したもの





▲ツチアケビの実。まるでウィンナ・ソーセージ?
2006.10.18/城ヶ崎海岸


ランと言えば、湿地にカキラン(柿蘭)が咲いていた。なかなか見られなかった花だが、優しい色合いでいい花だった。

カキラン


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next